準備・計画

賃貸暮らしと住宅購入のメリット・デメリットは?マイホームの必要性を再確認

賃貸暮らしと住宅購入のメリット・デメリットは?マイホームの必要性を再確認のイメージ画像

マイホームが欲しいと思っている方は、賃貸アパートや賃貸マンションで暮らしている方が多いと思います。
まず、冷静になって、賃貸と一戸建てのマイホームを購入するケースを比較をして、マイホームの必要性について確認してみました。

一戸建てを購入した場合

メリット
・間取りの変更やキッチンや設備など自由にできる。
・住宅ローンを完済すれば資産となる。
・人に貸しての賃貸収入などが得られる。
・上下階や隣部屋との騒音トラブルなど起こりにくい。
・庭があるとガーデニングやバーベキューなどできる。
・ペットが気兼ねなく飼える。

デメリット
・住宅ローンや税金、保険など資金繰りの心配。
・住み替えが基本できない。
・家や庭などの清掃や管理など自分でやることになる。
・セキュリティなど安全面の対応が必要。

一方、賃貸アパートやマンションの場合

メリット
・子供の成長や転勤などに合わせて住み替えが楽。
・好きな場所、地域で暮らしやすい。
・家賃以外の住宅関連の費用負担が無く安心。
・ご近所付き合いや町内会など距離をおきやすいので気が楽。

デメリット
・家賃を払い続けても自分の所有物にならない。
・室内の改装など基本できない。
・高齢者になった時、住み替えしずらくなることが心配。
・住み替えした時、敷金・礼金、引っ越し費用などの負担意外と大きい。

住宅購入と賃貸、それぞれのメリットとデメリットをチェックして夢のマイホームを実現に近づけていきましょう。

スタッフ_比嘉

関連記事

  1. 主婦のミカタ_家づくりを依頼する時の注意事項 家づくりを依頼する時に注意すること
  2. マイホームが欲しい!まずは何から? マイホームが欲しい!まずは何から?
  3. 主婦のミカタ_どれくらいの期間でできる 家はどれくらいの期間で建てられる?
  4. 「坪単価」のからくり
  5. 完成見学会は「聞きに行こう」
  6. 主婦のミカタ 設計はどこに相談したらいい?
  7. これは知って欲しい!完成見学会を見る時のポイントのイメージ画像 これは知って欲しい!完成見学会を見る時のポイント
  8. マイホームが欲しい!まずは何から?のイメージ画像 注文住宅を購入する場合の重要ポイント!

ピックアップ記事

  1. 主婦のミカタそうだ家を建てよう
  2. モーゲージサービス山内さん
PAGE TOP