準備・計画

注文住宅を購入する場合の重要ポイント!

マイホームが欲しい!まずは何から?のイメージ画像

マイホームを手に入れるためには、資金と労力のかかる大イベント。
憧れのマイホームを叶えるために、何をしなければいけないのか? 注文住宅を購入する場合の重要ポイントをご紹介します。

(ポイント1)まず、家族でしっかりマイホームについて話し合いましょう。
なぜマイホームが欲しいのか?家族でしっかり話し合うことが重要です。
楽しくワクワクすることが多いのですが、一方住宅ローンや希望通りの家が本当にできるか?など不安もでてきます。
貯金がいくらあるのか、いつ頃マイホームが必要になるのかなど、話し合うことは山ほどありますが、まずは「なぜマイホームが欲しいのか」しっかり確認しましょう!
マイホームが欲しい理由を並べながら、希望の条件や優先すべきことなど色々見えてくると思います。

(ポイント2)住宅ローンなどの資金計画を考える
マイホームについて家族で話し合いをすると、希望の場所や理想の間取り、外観・内装、設備などリストアップされていると思います。
その条件をベースにマイホームの資金計画をが違ってきますが、まずは一家のおサイフ事情しっかりチェックしましょう。
注文住宅の場合、建売やマンションと違って要望が多ければ多い程価格は膨らみますし、グレードの高いこだわりモノを選ぶとさらに費用が大きくなってきます。
マイホームでは、建物の購入費や工事費の他に、様々な費用がかかります。どんなことにお金がかかるのか、事前にチェックして把握しておきましょう。

(ポイント3)住宅関係の制度と法律などの基礎知識
家づくりに関係する法律や制度は数多くありますが、一般の方でも知っておくべきことも結構ありますのでしっかり確認して勉強しましょう。
例えば、保証や保険、減税、エコポイントなどは施主が申請すれば、その恩恵を受けることができます。しかし、申請しなければ、その恩恵を得られませんので是非、覚えて欲しい大切な制度です。
また、家が建てられない土地もあり、土地と建物の大きさは建ぺい率、容積率で決まることなども重要な項目で書籍を買って勉強するなり、専門家などに直接聞いて質問したりアドバイスを受けるなどして住宅関係の制度と法律などの基礎知識を知っておくと良いでしょう。

 

関連記事

  1. これは知って欲しい!完成見学会を見る時のポイントのイメージ画像 これは知って欲しい!完成見学会を見る時のポイント
  2. マイホームが欲しい!まずは何から? マイホームが欲しい!まずは何から?
  3. 主婦のミカタ_家づくりを依頼する時の注意事項 家づくりを依頼する時に注意すること
  4. 主婦のミカタ 設計はどこに相談したらいい?
  5. 完成見学会は「聞きに行こう」
  6. 賃貸暮らしと住宅購入のメリット・デメリットは?マイホームの必要性を再確認のイメージ画像 賃貸暮らしと住宅購入のメリット・デメリットは?マイホームの必要性…
  7. 主婦のミカタ_どれくらいの期間でできる 家はどれくらいの期間で建てられる?
  8. 「坪単価」のからくり

ピックアップ記事

  1. 主婦のミカタそうだ家を建てよう
  2. モーゲージサービス山内さん
PAGE TOP