土地探し

家はどれくらいの期間で建てられる?

主婦のミカタ_どれくらいの期間でできる

お客さまからこんな質問がありました。
「近所で2ヶ所同時期に着工したのに、出来上がりに3か月の差があった。この差は何?」

実際に建築現場を見ていないので何とも言えませんが、特殊な建物だったり、家主の都合や、材料選定に時間が掛かってしまう場合などが考えられます。これは、外見だけでは判断できませんので、気になる方は是非、直接業者に質問してみてください。

目安として平屋…5か月、2階建て…7か月、3階建て…8か月といったところです。

◯月には家を完成させたいです!という場合

例えば、土地もあり1年後には家を完成させたいとしている場合、木造や規格住宅でしたら、希望の期日に完成できるかもしれませんが、
注文住宅コンクリート建築ですと、工事期間だけで考えても最低で6〜7か月必要です。
その前に設計プランにも時間が掛かります。ですので、最低でも1年半〜2年前から動いていないと難しいところです。

完成希望期日が決まっているのでしたら、早めに動いてくださいね。

関連記事

  1. 主婦のミカタ土地探し 家を建てるための「土地選び」について
  2. マイホームが欲しい!まずは何から?のイメージ画像 注文住宅を購入する場合の重要ポイント!
  3. マイホームが欲しい!まずは何から? マイホームが欲しい!まずは何から?
  4. 「坪単価」のからくり
  5. 賃貸暮らしと住宅購入のメリット・デメリットは?マイホームの必要性を再確認のイメージ画像 賃貸暮らしと住宅購入のメリット・デメリットは?マイホームの必要性…
  6. 主婦のミカタ 設計はどこに相談したらいい?
  7. これは知って欲しい!完成見学会を見る時のポイントのイメージ画像 これは知って欲しい!完成見学会を見る時のポイント
  8. 完成見学会は「聞きに行こう」

ピックアップ記事

  1. 主婦のミカタそうだ家を建てよう
  2. モーゲージサービス山内さん
PAGE TOP