準備・計画

家づくりを依頼する時に注意すること

主婦のミカタ_家づくりを依頼する時の注意事項

土地が決まり、家づくりをすすめていく中でいくつか注意することがありますので、
お伝えしたいと思います。

業者との相談の会話で「うん、いいね〜!いいんじゃない?」という言葉を使ったことで、
「確認とりました(承諾)」と捉えられて契約が進み費用が発生したという事を聞きました。

どの段階までが無料で、どこから費用が発生するなど、基準は業者によって違うので、予め確認することをオススメします。

例えば、
設計事務所は時間をかけて設計をします。結果的に建築をしないとなった場合も設計費用が発生しますが、
建築・施工会社が設計をする場合は、設計はサービスの範囲という事が多く、実質的な費用が発生するのは、測量など実費に掛かる部分からの場合が多いです。

一概には言えませんが、概ねこのようなケースが多いので、必ず費用がどこから発生するのかを確認してくださいね。後で大きな問題になる前にあやふやな事、不明点は明確にすること大事です。

個別相談よりも見学会や相談会がおすすめ

見学会や相談会などに行くメリットは、大まかな費用なども聞くことができますし、他社との比較ができることです。
ファーストステップとしては気軽でオススメです。

建築中の見学会もオススメです。その業者がどのように対応しているかを実際に確認することができます。

関連記事

  1. 完成見学会は「聞きに行こう」
  2. これは知って欲しい!完成見学会を見る時のポイントのイメージ画像 これは知って欲しい!完成見学会を見る時のポイント
  3. 「坪単価」のからくり
  4. 主婦のミカタ_どれくらいの期間でできる 家はどれくらいの期間で建てられる?
  5. 賃貸暮らしと住宅購入のメリット・デメリットは?マイホームの必要性を再確認のイメージ画像 賃貸暮らしと住宅購入のメリット・デメリットは?マイホームの必要性…
  6. マイホームが欲しい!まずは何から?のイメージ画像 注文住宅を購入する場合の重要ポイント!
  7. マイホームが欲しい!まずは何から? マイホームが欲しい!まずは何から?
  8. 主婦のミカタ 設計はどこに相談したらいい?

ピックアップ記事

  1. 主婦のミカタそうだ家を建てよう
  2. モーゲージサービス山内さん
PAGE TOP